新潟deアンガーマネジメント

アンガーマネジメントをご存知ですか?

怒りのボタンは全身にあった!

今日は、怒りを身体のパーツやリアクションで表す怒りの表現を紹介しますね。

 

まずは“声”

 

「金切り声をあげる」

 

「声を荒げる」

 

「とげのある声」

 

「声を震わせて怒る」

 

次に“歯”

 

憤怒の歯ぎしり

 

そして“腹”

 

「ヘソを曲げる」

 

「腹に据えかねる」

 

「腹の虫がおさまらない」

 

「中っ腹」※1

 

※1 お腹の中に怒りを抱えたまま、発散できずにムカムカする感じ。

 

「立腹」や「腹が立つ」と言うように、怒っているときは体中に緊張が走り、腹筋が経って硬くなると言われます。

どうやら、おなかは感情の変化に敏感のようです。

 

 

最後は“全身”

 

「怒りに打ち震える」

 

「こぶしを振り上げて怒る」

 

「地団駄を踏む」

 

「つばを飛ばして怒る」

 

このように、怒るという言葉一つとっても

 

たくさんの言い回しがありますね。

 

今自分はどんな状態で怒っているのか?

 

少し客観的にみたら、怒りが少し治まりそうですね!