新潟deアンガーマネジメント

アンガーマネジメントをご存知ですか?

ママに取得してほしい資格 “アンガーマネジメントキッズインストラクター”

ママに取得してほしい資格 “アンガーマネジメントキッズインストラクター”

 

日々の子育てにおいて、イライラしたり怒りに任せた行動をとってしまうことは、

少なからず誰にでもあるかと思います。

 

怒りの感情は決して悪いものではありません。

 

また、怒ってしまった自分に必要以上に自己嫌悪になってほしくはありません。

 

私自身、以前は怒りの感情を上手に処理できずに、自分の中に溜め込んでしまい、自分をコントロールできずに精神不調、体調不調に悩まされる日々を過ごしてきました。

 

アンガーマネジメントと出会い、少しずつ自分を変えることができました。

決して順調に変われたわけではありません。

 

自分の感情と向き合う事はとても大変で労力がいります。

 

何度となく逃げ出したくなる気持ちがありました。

 

しかしアンガーマネジメントを人に伝える立場として、これでいいのか?そのように自問しながら、日々自分の感情と向き合いながら過ごすことで、少しずつ自分を“受け入れる”ことができるようになりました。

 

“立場が人をつくる”という言葉をご存知ですか?

 

人に伝えるからこそ、自分自身しっかりとアンガーマネジメントを理解し実践できるのではないかと考えています。

 

こんなふうに書いていますが、日々失敗したり、後悔することもあります。

 

ただ以前に比べて格段に、自分自身を責めてしまったりすることはありません。

ぜひ、ご一緒にご自身の感情の理解を深め、そして子どもたちへ感情理解教育をしていきませんか?

 

 

【アンガーマネジメントキッズインストラクター 3つのメリット】

 

アンガーマネジメントキッズインストラクターは、こんな未来をつくることができます。

1. お母さんのイライラが軽減され、子どもとの関係がよくなる

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座は、子供用に作られたプログラムですが、もちろん大人にも効果があります。子供に対してのイライラや怒りが軽減され、お母さん自身が穏やかな気持ちで子育てをすることができます。

2. 子供の怒りを生み出している原因がわかる

なぜうちの子は、すぐに怒るのか?
子供が怒りっぽくなった、反抗的になった、これにはもちろん原因があります。
この原因を知ることで、本当の気持ちに寄り添うことができます。

3. 感情に振り回されない子供に成長します

思春期を迎えると、より感情が不安定になりコントロールすることが難しくなります。アンガーマネジメントを学んでいるかいないかが子どもの人間関係に影響します。
怒りをコントロールできない子供は、学校や塾などで孤立することも少なくありません。

カッとなって友達に怒鳴ったり、最悪は危害を加たりすることもあります。
子供の頃に怒りのコントロールができる方法を身につけると、将来の選択肢が広がっていくでしょう。

 

(一社)日本アンガーマネジメント協会HPより

 

 

長岡市 初開催!

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

929日 13:0017:00

起業ウーマン応援シェアできる!一軒家サロン≪hoppe

 

ご参加お待ちしております♪

 

________________________________________
キッズインストラクター養成講座内容
4時間で資格がとれる


アンガーマネジメントキッズインストラクターとして認定を受けると、協会指定のワークブックを使い「キッズ講座」を開催することができます。
キッズ講座は、子供たちに感情教育としてのアンガーマネジメントが教えられるようになります。子育て中の方だけではなく、子供に関わる職業の方にもおすすめの講座です。

1. アンガーマネジメント基礎知識

アンガーマネジメントとは?

怒りの感情って何?

怒ってはダメなのか?

怒りは第二次感情

カッとなったときに待つテクニック

私たちを怒らせるものの正体

許容度を上げる境界線ワーク

怒りの性質 etc.

2. 子供向け13コのアンガーマネジメントワーク

ワークブックを使って、楽しく遊びながら自分の感情に気づき、上手に伝える方法を学びます。

(1) 感情カード

(2) バルーンパペット

(3) 怒りを絵にしてみよう

(4) 怒ると体はどうなる?

(5) どうやっておちつこう?

(6) 怒りの温度計

(7) おこりんぼオクトパス

(8) わたしメッセージ、きみメッセージ

(9) 怒りスイッチ

(10) 怒ったときのことを書いてみよう

(11) 行動をきめよう

(12) m&mゲーム

(13) アンガーマネジメントマップ


講座内容
受講時間:4時間
受講料金:20,000円(税別)
認定料金:10,000円(税別)

取得できる資格:アンガーマネジメントキッズインストラクター

資格取得講座であるため、お子様連れでのご受講はご遠慮いただいております。
子供の対象年令:未就学児〜小学校高学年程度