新潟deアンガーマネジメント

アンガーマネジメントをご存知ですか?

怒りに対する誤解④

イライラした時に、友達に愚痴を聞いてもらって

 

スッキリした!っていう人、いらっしゃいますよね。

 

どうも長い目でみるとオススメできないんです。

 

それは、愚痴を言うことで、記憶が定着してしまうからなんです。

 

何度も繰り返すことで、学習定着してしまいます。

 

また“愚痴”というのは、あまり思い出したくない出来事に対してですよね。

 

それをあえて、自分から記憶を辿って引っ張り出してきて

 

そして“自分の中に定着”させてしまっているわけです。

 

こう考えると、なるべく愚痴は言わないほうがいいという

 

ことになります。

 

ただ、愚痴を言わないほうがいいからと言って、無理に我慢することも

 

オススメしません。

 

かえって、ストレスが溜まってしまいます。

 

愚痴を言うのではなく、友好的な別の方法を考えることが

 

大切です!

 

怒りを感じた時の対処法として

 

    その場セラピー

 

    体質改善セラピー

 

があります。

 

このお話しはまた今度で!

 

 

ちなみに私は以前、愚痴ったところで

 

何も変わらないから、という理由で

 

愚痴を言っていませんでした。

 

自分の中で、しっかり処理できたわけでなく

 

自分の中で“腐らせて”いました。

 

その結果、体調不全、精神不調という

 

教科書通りの結果に!笑

 

私のように、溜め込まずにうまく処理をする

 

ヒントをこれからお伝えしていきます。

 

またお立ち寄りください!

 

 

アンガーマネジメントに関する疑問、質問

また研修、講座のお問い合わせ、個人コンサルなどはこちらへ

info@niigata-smile.com

 

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

公認アンガーマネジメントコンサルタント

玉木 幸宏