新潟deアンガーマネジメント

アンガーマネジメントをご存知ですか?

怒りに対する誤解③

怒りっぽい人は、性格悪い人!?

 

すぐにカッとしてしまう・・・

 

些細な事で怒ってしまい

 

周囲から嗜まれることで

 

自分は器が小さいのかな・・・

 

性格の問題?

 

病気?

 

何がいけないんだろうと、

 

悩んだり、自分を責めたり

 

自分を否定したり・・・

 

そもそも怒りの感情の役割は

 

本来身を護るためのもの

 

防衛感情といわれています。

 

人間が本来持っている

 

自然な感情のひとつです。

 

動物に例えるなら、

 

敵が目の前にいると威嚇します。

 

牙をむいたり

 

うなり声を出して、敵を追い払おうと

 

するわけです。

 

もし怒りの感情を表さねば

 

自分が襲われて食べられたり

 

縄張りを取られたりするわけです。

 

怒るから、自分は性格が悪い

 

自己否定する・・・

 

自分を責める・・・

 

怒りっぽいって

 

何を基準にしていますか?

 

もしすぐにイライラするようで

 

あれば、“基準”を見直してみませんか?

 

自分は何に対して“怒り”を

 

感じているのか?

 

あなたが怒りの感情を持つのは

 

きちんと理由があります。

 

なぜ、自分が怒るのか?

 

その理由を発見することを

 

意識してみませんか?

 

 

アンガーマネジメントに関する疑問、質問

また研修、講座のお問い合わせ、個人コンサルなどは

こちらへ

info@niigata-smile.com

 

 

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

公認アンガーマネジメントコンサルタント

玉木 幸宏

 

【編集後記】

アンガーマネジメントと出会ってから4

 

今ではすっかり怒りの感情と、うまく折り合いを

 

つけています。

 

すぐにできたわけでもなく、こんなふうに

 

ブログを書くなんて、4年前では想像できませんでした・笑

 

無駄な自己嫌悪をなくしていく!

 

私がアンガーマネジメントを伝える理由のひとつです。