新潟deアンガーマネジメント

アンガーマネジメントをご存知ですか?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの対処法② その場セラピー

さて怒りの対処法のその場セラピーのご紹介 まずは、”怒りの温度計” 温度計は分かりますよね? 今日の気温は37度!!! 最近ではよく天気予報で見かけますよね。 すごく暑い日になる~ とか、どうりで暑いわけだと 何となく、イメージできます。 私たちは…

怒りの対処法①

日常生活しているうえで 思い通りにいかずにイライラすること ありますよね。 渋滞にイライラ 話を聞かない上司にイライラ 家事を手伝わない夫にイライラ 宿題をせずにゲームばかりする子供にイライラ などなど 挙げたらきりがありません。 実際に”怒り心頭”…

ママに取得してほしい資格 “アンガーマネジメントキッズインストラクター”

ママに取得してほしい資格 “アンガーマネジメントキッズインストラクター” 日々の子育てにおいて、イライラしたり怒りに任せた行動をとってしまうことは、 少なからず誰にでもあるかと思います。 怒りの感情は決して悪いものではありません。 また、怒ってし…

怒りに対する誤解④

イライラした時に、友達に愚痴を聞いてもらって スッキリした!っていう人、いらっしゃいますよね。 どうも長い目でみるとオススメできないんです。 それは、愚痴を言うことで、記憶が定着してしまうからなんです。 何度も繰り返すことで、学習定着してしま…

怒りに対する誤解③

怒りっぽい人は、性格悪い人!? すぐにカッとしてしまう・・・ 些細な事で怒ってしまい 周囲から嗜まれることで 自分は器が小さいのかな・・・ 性格の問題? 病気? 何がいけないんだろうと、 悩んだり、自分を責めたり 自分を否定したり・・・ そもそも怒り…

怒りに対する誤解②

前回、怒りに対する誤解の 概要を書かせていただきました。 今日は、怒ることは悪い事!? 私自身、子どものころから 人前で怒るなんてみっともない そんな風に言われて育てられました。 子どものころから、誰かに対して 怒ることが、とにかく苦手でした。 …