新潟deアンガーマネジメント

アンガーマネジメントをご存知ですか?

怒りの対処法② その場セラピー

さて怒りの対処法のその場セラピーのご紹介

 

まずは、怒りの温度計

 

温度計は分かりますよね?

 

今日の気温は37度!!!

 

最近ではよく天気予報で見かけますよね。

 

すごく暑い日になる~

 

とか、どうりで暑いわけだと

 

何となく、イメージできます。

 

私たちは生活していくうえで、

 

数値化します。

 

他に例を挙げると

 

部屋の大きさ。

 

この部屋は6畳とか、30人収容できます、とか

 

数値化することでイメージしやすい。

 

そしてその数値に対して、対策も立てやすい

 

しかし怒りに対してはどうでしょう?

 

すごく頭にきた!

 

マジむかつく!

 

もう、キレるね!

 

など、主観で話しますよね。

 

それが悪いということではなく

 

主観や感覚は人に伝わりにくい。

 

この人というのは、自分も含まれます。

 

今自分はどれくらい頭に来ているのか

 

それを数値化することで、客観視できるわけです。

 

10点満点で、それぞれレベル分けすると

 

0点:怒りを感じない、穏やかな感じ

 

1~3点:まっ、いいっか!で流せる

 

4~6点:モヤモヤ感、少し強い怒り

 

7~9点:かなり強い怒り

 

10点:人生最大の怒り

 

さあ、みなさん日々イライラした時

 

何点ですか?

 

今回の怒りの温度計を意識していないときは

 

常に怒りmax”な感じだったのではないでしょうか。

 

振り返ると、別にあれほど怒る必要も

 

なかったのかなと思えたりもします。

 

怒りの温度計の効果は2つあります。

 

点数をつけることで、怒りに向かっていた意識を

 

そらす役割。怒りに向かっていた気持ちにストップを

 

かけられます。

 

二つ目は、これくらいのことで怒ってもしかたない

 

そんなふうに思えます。

 

いつ、どこで、自分がどの程度怒りを感じるのか?

 

最初はうまくいかないかもしれませんが

 

ぜひトライしてみてください。

 

自分の傾向性がきっとわかります!

 

 

【講座情報】

長岡市 初開催!

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

929日 13:0017:00

起業ウーマン応援シェアできる!一軒家サロン≪hoppe≫

 

ご参加お待ちしております

 

参加申し込み方法などの詳細は後日お知らせします!

 

 

 

アンガーマネジメントに関する疑問、質問

また研修、講座のお問い合わせ、個人コンサルなどはこちらへ

info@niigata-smile.com

 

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

公認アンガーマネジメントコンサルタント

玉木 幸宏